
2016.11.27 Sunday
0


    category:- | by:スポンサードリンク | - | -

    野口健さんのトークセッション

    2016.03.07 Monday 10:05
    0
      先日大阪で行われた、
      アルピニストの野口健さんの
      トークセッションで、
      司会をさせて頂きました^^


      ゲストはフォトジャーナリストの林典子さん。

      世界で活躍するお二人からは
      興味深いお話がたくさん飛び出し、
      2時間では時間が足りませんでした!


      野口健さんには
      コスモアースコンシャスアクト クリーンキャンペーン in Mt.FUJIでも
      お世話になっていますが、
      じっくりと生でお話を伺うのは貴重で、
      富士山の清掃活動以外のこともお話頂きました。

      エベレストの清掃、
      遺骨収集やネパール大地震での支援、
      難民問題など。
      改めてものすごいパワーを持って
      興味を持ち、
      様々な活動をしていらっしゃいます。

      山の環境問題について
      いち早く問題を提示し、
      いろんな意見がある中でも
      揺るがなかったその想いの強さと行動力。

      カッコいいです◎


      そして林典子さんは、
      私たち日本人が知らない、
      世界で起こっている悲しい出来事や、
      文化にスポットを当て、
      写真や言葉で現地で感じたことを
      届けてくださいました。

      キルギスという国で行われている、
      誘拐結婚。
      結果としてそれを受け入れる女性もいれば、
      それが原因で命を自ら絶ってしまったり、
      不幸になってしまう人もいること、
      同じような想いをして結婚させられる人がこの先いてほしくない、
      と願っている人も多いこと。

      誘拐結婚で結婚してから
      出産を迎えるまで、、
      女性の人生にそっと寄り添いながら撮影された写真が訴えかけてくるものは、
      哀しみ、やり切れなさ、不安、
      そして少しの希望。心の葛藤。

      林さんの視点、行動力、
      女性ならではの優しさと強さは、
      私と少ししか年が違わないと思えません。。




      お二人のトークの中で共通していたのは、

      知ること。


      健さん曰く、
      「知ることは背負うことだ」と。

      背負うと、伝えたくなる。

      そしてますます興味を持って物事を考えるようになる。

      健さんと林さんが活動を続けているように、
      物事を知り、背負い、追いかけ続けるって
      なかなか簡単にできることではないけれど。

      身近な問題も、
      きっとそういう向き合い方をすることが大切なんだと思うのです。

      政治も環境も社会問題も。

      世界に目を向けてみると
      信じられないような衝撃的なことが
      実際に起きているし、
      もちろん日本国内でも。


      他人事で終わらせるのではなく、
      視野を広げて、
      解決の糸口を探る生き方。

      ささいなことでも、
      自分にできることをいつも探す生き方。

      私にも、できますように。


      3.11、東日本大震災から5年という節目を迎える今年、
      お二人から学んだことはあまりにも多く、考えるいい機会でした。
      category:- | by:彩名comments(0) | -


      2016.11.27 Sunday 10:05
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | -
        Comment








           

        PR
        Calender
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        262728    
        << February 2017 >>
        Selected entry
        Category
        Archives
        Recent comment
        Recent trackback
        Profile
        Search
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM